FC2ブログ

東大医学部/東大理三合格講師による受験生応援ブログ

東大理三合格講師10名以上・東大首席合格者を複数名抱える(株)合格の天使が医学部受験生を応援するブログです。
MENU

医学部の勉強 ~東大理三合格講師槇~

皆さんこんにちは、講師の槇です。
今日は医学部の勉強について、全体像を軽く説明します。

まず大学に入ると、最初は教養の講義ということで、第2外国語や数学など、医学に関連しない科目も勉強します。
東大の場合はそもそも最初の2年間に入るのが教養学部で、教養授業の期間は1年半あります。

それが終わると、いよいよ学部ごとの講義が始まります。
医学部としてのカリキュラムでは、最初に基礎医学を勉強します。
端的に言えば「人間の体がどうなっているか」ということですね。
解剖もこの段階で行います。

次に臨床医学ということで、基礎医学の知識をもとに、「どんな病気になるか」ということを勉強します。人間の体の仕組みがわかってはじめて、どういう異常からどういう症状が出るかということを体系的に学ぶことができるのです。

それを一通り学んだら、大学病院で実習を行います。
実際の現場でどういう診察をして、どう判断して治療を行うかを学びます。

ものすごく大雑把ですが、医学部の6年間をまとめると以上のようになります。
それぞれの中身について、この先機会があれば紹介していきたいと思います。


更新の原動力となる皆さんの応援をよろしくお願いします。
この↓のバナーをクリックしていただけるだけで応援になります。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村


受験戦略・勉強計画・勉強法を体系的に学ぶ
著書「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】 >>

究極の受験指導を実現し第一志望合格へ導く
合格の天使公式サイト >>

国公立医学部医学科、旧帝大へ驚異的合格率を誇る
合格の天使の合格実績 >>

ブログ人気ランキングで3年にわたり1位を獲得し続ける
大学受験勉強法ブログ >>

一丸となって第一志望校合格へ向かう
合格の天使メルマガTEAM叡智 >>




このカテゴリーに該当する記事はありません。