FC2ブログ

東大医学部/東大理三合格講師による受験生応援ブログ

東大理三合格講師10名以上・東大首席合格者を複数名抱える(株)合格の天使が医学部受験生を応援するブログです。
MENU

PART3 読者受験生の受験相談「YouTubeに依存してしまい勉強ができない」

今回も読者受験生からのご相談を取り上げます。
東大理二トップ合格講師(東大医学部医学科)大久保の回答です。
同じ悩みを持っている受験生や保護者の方も多いと思います。
参考にしてください。


【受験生からの相談】

僕の家庭の事情で、僕は週5で朝から晩まで、酷いときは、朝9時から23時まで働くときも多々あります。そんな中、隙間時間に勉強しようと思っても、車の中でも何となくやらずにボケっとしていたり、疲れていてやる気が起きず、帰ってからも疲れているからと毎日帰っても勉強を全くせずに、ノルマを毎日達成できずに、淡々と日々を過ごしてしまっています。絶対にやってはいけないことだと思っているのに、休みの日に朝11時まで寝て起きて、you tubeでワンピースなどの動画を見たり、音楽を聴いたりと、大変悲惨な事になっています。矯正しようと思っても3日あれば全てが崩れ、またyou tubeを見たりとすぐに逆戻り。
こんな毎日何となくノルマをそこそこやって、怠けている自分に凄く嫌気が差しています。こんな状況を打破するためにどうすればよろしいですか?このままいくと、計画の全てが崩れ、また来年も落第しそうです。

Plan Do Seeを実践して、計画が上手くいかない、毎日のノルマを達成できない大きな理由の1つはYou tubeです。
反省するごとにyou tubeを見ているからという理由が出てくるのですが、対策しようと思っても、例えば、you tubeは人それぞれの好きな動画、気になる動画を今まで見た動画から分析して選んで、you tubeのトップページに載せたりと新たな動画に目がいって、動画を無駄により多く再生させて、視聴回数を多くするのがyou tubeの目的だと思い、自分の目的以外の物は絶対に見ないようにする、と決めても3日あればまた見始めて、効果がありません。他にもYou tubeのアプリには絶対に触れないようにすると決めても、すぐに見始めてしまいます。僕も一人の人間で、You tubeを見なくなる対策を思いついてもすぐに効果なし、そしてとうとう対策も何も思い付かなくなり、止めようと思っても止められず、非常に困っています。依存症に近い感じです。何をどうしていけば見ないようになりますか?


【東大理二トップ合格講師(東大医学部医学科)大久保の回答】

こんにちは。講師の大久保です。
今回もいただいた質問に対する回答をしたいと思います。
youtubeに依存してしまい、勉強に手が付かないというご相談です。

この題に関しては本来であれば依存症などの専門家にゆだねるべき問題かもしれません。あくまでも受験の一経験者としての意見であることをお許しください。

まず、平日お仕事を長い時間されている中で勉強をされているとのことで、本当に体が疲れていて休息を必要としている状況がありうると思います。この場合は、まず集中できない自分に焦るのではなく、自分を許してください。そのうえで最善の策を考えることになります。

youtubeが原因であれば、はじめは無理やりyoutubeから離れる方法を実行してみてもいいと思います。たとえば、図書館にスマートホンなどyoutubeにアクセスできる道具を持たずに行き、そこで勉強してみる、などです。もしこの方法がうまくいけば、youtubeを見る癖が徐々に減ってくると思います。

ほかにも、動画を見終わった後、次の動画を見る際に本当に次の動画を見ていいのか、考え直す癖をつける。あるいは、youtubeを見ることで自分の人生に与えらえるメリットがいかに少ないかを普段から考える癖をつける。などを試してみてもいいかもしれません。

僕自身も昔テレビゲームについて同じような状況にあり、脱出するのに苦戦した記憶があります。上記の方法は僕がその際に試したものです。特に最後に挙げたものはかなり効果がありました。ただ、最終的にテレビゲームをやらなくなったのは、目が痛くて耐えられなくなったという物理的な理由でしたので、どこまで効果があるかは人それぞれだと思いますし、限界もあると思います。あくまで一経験者の体験談として参考にしてみてください。

====================================

以上大久保からです。

スマホやゲームやテレビに依存してしまうという、勉強が手につかないといった悩みを抱えている受験生や保護者の方は非常におおいです。この問題について別角度からも取り上げてみました。こちらもよろしければご覧ください。


まだまだご質問やご相談を受け付けていきます。第一志望校合格に向かって頑張っている受験生、保護者のみなさんお気軽にこの記事下に設置してあるフォームからご相談ください。

また日々の勉強や勉強法については合格の天使の大学受験勉強法ブログ >>をご覧ください。

更新の原動力となる皆さんの応援をよろしくお願いします。
この↓のバナーをクリックしていただけるだけで応援になります。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村


受験戦略・勉強計画・勉強法を体系的に学ぶ
著書「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】 >>

究極の受験指導を実現し第一志望合格へ導く
合格の天使公式サイト >>

国公立医学部医学科、旧帝大へ驚異的合格率を誇る
合格の天使の合格実績 >>

ブログ人気ランキングで3年にわたり1位を獲得し続ける
大学受験勉強法ブログ >>

一丸となって第一志望校合格へ向かう
合格の天使メルマガTEAM叡智 >>










関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://boss1004.blog.fc2.com/tb.php/13-caa9b51a
該当の記事は見つかりませんでした。