FC2ブログ

東大医学部/東大理三合格講師による受験生応援ブログ

東大理三合格講師10名以上・東大首席合格者を複数名抱える(株)合格の天使が医学部受験生を応援するブログです。
MENU

PART5 読者受験生からの受験相談「これが独学の限界でしょうか?」

本題の前に。

各教科の勉強法や各種勉強法のまとめは以下をご覧ください。
(当然ですが著作権保護のビックコンテンツです)
http://www.goukaku-tensi.info/content-benkyouhou.html

全教科対応の科目・質問数・質問事項無制限指導を行う『WEB個別指導』及び『リアル塾』の後期受講生募集につきましてはこちらの記事をご覧ください。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1251.htm

「夏期各種特別講義」および「保護者の皆様向け講演会」につきましてはこちらの記事をご覧ください。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1252.html



本題です。

【読者受験生からのご相談】

こんにちは。
早速ですが、質問です。
数学を教科書から勉強して、教科書ガイドを併用して進めているのですが、それでも「分からない問題」というのに出くわします。
これが、独学の限界なのかなと思うのですが、こういった場合、どうやって勉強していけばよろしいでしょうか?


【東大理二トップ合格講師大久保の回答】

こんにちは。講師の大久保です。

今回は独学している際にどうしてもわからない問題があるときにどうしたらよいか、という相談ですね。

相談者のおっしゃる通りで、これが独学の限界点です。
どんなに頑張って調べても、自分で調べるだけではわからないものというのが必ず出てきます。

この場合は信頼できる先生に質問するしかないです。したがって、現時点で相談できる先生がいない場合は何かしらの方法で早めに見つけることをお勧めします。

人にわからないことを質問するのは自分で調べるよりも効率的である場合も多いです。
全く調べることを放棄して先生に丸投げするのはよくないですが、ある程度考えてもわからなかった場合は、なるべく早めに先生に質問しましょう。

短くなってしまいましたが、このくらいシンプルな結論だ、ということです。

==============================

本日の合格の天使の勉強法ブログの方では

数学を得意科目にするためのピンポイント講義「座標変換」「立体図形と求積」を掲載しています。
よろしければ併せてご覧ください。


まだまだご質問やご相談を受け付けていきます。第一志望校合格に向かって頑張っている受験生、保護者のみなさんお気軽にこの記事下に設置してあるフォームからご相談ください。


更新の原動力となる皆さんの応援をよろしくお願いします。
この↓のバナーをクリックしていただけるだけで応援になります。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村


受験戦略・勉強計画・勉強法を体系的に学ぶ
著書「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】 >>

究極の受験指導を実現し第一志望合格へ導く
合格の天使公式サイト >>

国公立医学部医学科、旧帝大へ驚異的合格率を誇る
合格の天使の合格実績 >>

ブログ人気ランキングで3年にわたり1位を獲得し続ける
大学受験勉強法ブログ >>

一丸となって第一志望校合格へ向かう
合格の天使メルマガTEAM叡智 >>








関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://boss1004.blog.fc2.com/tb.php/15-3861bf4c
該当の記事は見つかりませんでした。