FC2ブログ

東大医学部/東大理三合格講師による受験生応援ブログ

東大理三合格講師10名以上・東大首席合格者を複数名抱える(株)合格の天使が医学部受験生を応援するブログです。
MENU

二次・私大試験に向けて気持ちを整理する視点


この時期は、センターができなかったという不安はぬぐい去れないし事実として存在するので
その気持ちとの調整がうまくいかなくて悩んでいるという受験生が多いです。
このまま勉強してもうまくいかないのではないかという漠然とした不安です。

少し整理しましょう。

ここで頭を整理しておくことが志望校を確定させる際にも悪い影響のもと判断して
日々の勉強をしてしまわないようにするためも大事なことです。


センター試験の得点が悪かったから自分には実力が不足しているとか、
何もわかっていないのではないかと考えてしまって、

「2次試験もどうせ自分はできないだろう」と考えてしまうのは誤りです。
センター試験で失敗した場合特に弱気になっていますので注意してください。

センター試験で結果が出なかった、それまでの勉強が得点に結びつかなかった
からといって実力がついていないわけではないのです。

得点に現れなかった実力、センター試験日までに得点力として整理できなかった
実力、潜在的実力というものが存在します。

残り期間でこれを整理整頓・ブラッシュアップし2次試験で得点に結びつければいいわけです。

この部分はゼロから知識を付けるというレベルの話ではないのです。

それなりにわかるけど詰め切れていない、知識として頭の中に点在しているけど線になっていない、
芋ずる式に出てこないという知識や思考が沢山あるのです。

センター試験で思うように得点できなかったとしても、
今まで勉強してきたのなら得点力として現れていない部分が沢山あるのです。

この事実を考えてください。残り1カ月というのは相当なことができます。
さらにそれを効率的に利用すれば相当な得点力をつけられます。

センター試験までに得点として現すことができなかった今までの努力を2次試験で全て出し切ってやる、
という意気込みが必要です。

この点を考慮せずに、ただ弱気になって結論を出したり後ろ向きのまま勉強することのないようにしましょう。

最後の最後自分の本当のパワーを出し切りましょう。

合格へ向かいましょう!


冷静な分析と向かうべき方向性を確認、確定させたら目標に向かって全力疾走をしましょう。

何度もお伝えしていますが、2次試験・私大対策では基礎標準知識の本質的理解と
記述式問題がメインになる大学では、記述式解答への対処が非常に重要になります。

逆に言うと、どんなに多くの知識があったり、問題が解けてもこの部分への対策を軽視すると
本番で足元をすくわれます。

同じ表面的な知識持っていても得点は大きく変わってしまいます。
この点に注意してこの先各自勉強を進めてください。

そのためにいい加減に過去問演習をやるのではなく、
貪欲に曖昧な基礎標準知識に常に立ち返り、
さらに記述答案のコツやポイントを追求してください。

この部分は何度言っても軽視してしまう受験生が多いですので
こちら↓の記事もチェックして下さい。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1324.html

要チェックです。


※本年度受験生からのご相談につきまして
本年度受験生のみなさんから新年度講座について二次試験後に枠はありますかというご相談をいただいていますが、本年度試験終了後の枠は確保して第一次募集を行っていますのでこの点は安心してください。その点の十分な配慮はしていますので、そんなことは気にしないで今はとにかく今年の試験に全力を尽くして下さい。


更新の原動力となる皆さんの応援をよろしくお願いします。
この↓のバナーをクリックしていただけるだけで応援になります。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



「究極の受験指導を実現し医学部合格へ導く」
叡学舎・叡学会(株)合格の天使
医学部・東大・旧帝大・難関国立・早慶へ驚異的合格率を誇る大学受験塾
『東大理三/2回合格講師(東大医学部医学科):センター試験872/900』
『東大理二「首席」合格講師(東大医学部医学科):センター試験881/900』
『東大理三「次席」合格講師(首席と僅か3点差):センター試験863/900』
『東大理三合格講師(地方公立高校⇒理三現役合格):センター試験851/900』
『東大理一・文一・国立医学部合格講師:センター試験865/900・843/900・9割超等』
あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語) 
公式サイト ▶


著書:「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】
多くの医学部・東急旧帝大・難関国立・早慶合格者を生み出す勉強法本
■大学受験のカラクリの分析解明、受験戦略、国公立・私大対策の勉強計画、各教科の勉強法を網羅
■大学受験勉強法の決定版
Amazon 勉強法本ベストセラーランキング👑第1位👑
■楽天ブックス 学習参考書・問題集部門ベストセラーランキング👑第1位👑
を何度も獲得
■難関大学志望受験生は他のものはともかくこれだけは絶対に読んでください。
■あなたの難関大学合格可能性を高める一冊です。
著書:「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】 ▶


勉強法
まとめサイト
このブログ記事やメルマガをまとめた勉強法の総合サイト
■ 「二次・私大対策の各教科の勉強法」「センター試験の勉強法と対策」
■「効率的な勉強計画の立て方」「大学受験の基礎知識」
■ 「モチベーション維持法」「保護者の受験対策」
■ 難関大学合格に必要となるすべての情報を網羅した総合サイトです。
大学受験の勉強法と対策まとめサイト ▶


合格の天使メルマガ
TEAM叡智
時期に応じて必要な情報と応援記事をお届けする無料メルマガ
■「二次・私大対策の各教科の勉強法」「センター試験の勉強法と対策」
■ 「効率的な勉強計画の立て方」「大学受験の基礎知識」
■「モチベーション維持法」「保護者の受験対策」
■難関大学合格に必要となるタイムリーな情報をお届けするメルマガ。
無料登録はこちら ▶


受験界最高実力講師陣
圧倒的実力指導で驚異的合格率を叩き出す
合格に必要なすべてを最高次元・最高レベルで伝授!圧倒的実力指導
『東大理三/2回合格講師(東大医学部医学科):センター試験872/900』
『東大理二「首席」合格講師(東大医学部医学科):センター試験881/900』
『東大理三「次席」合格講師(首席と僅か3点差):センター試験863/900』
『東大理三合格講師(地方公立高校⇒理三現役合格):センター試験851/900』
『東大理一・文一・国立医学部合格講師:センター試験865/900・843/900・9割超等』
他の合格大学:早稲田大学先進理工学部『特待』合格、慶應義塾大学医学部医学科『特待』合格、慶應義塾大学法学部、早稲田大学基幹理工学部、早稲田大学法学部等早慶の主たる難関学部)
講師紹介 ▶


合格実績:医学部医学科、東大、旧帝大
早慶へ驚異的合格率を誇る合格実績
医学部医学科、東大、旧帝大、早慶へ驚異的合格率!
■弊社合格実績は、弊社講師がしっかりと各教科を科目・質問数無制限で質問回答指導 説明回答指導、添削指導しての結果です。
■ 受験界によくありがちな多くの受講⽣を集めて、指導とは因果関係がないのに合格実績として出すものとは全く の別物です。この意味とこの指導実力を是非お確かめください。
合格実績 ▶


ネット塾(WEB個別指導
)一覧
医学部医学科、東大、旧帝大、早慶へ驚異的合格率を誇るネット塾
「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)   
医学部受験のネット塾 ▶
難関大学受験のネット塾 ▶
高校1,2年生のネット塾 ▶


リアル塾
一覧
東大理三、東大理二首席、東大理一・文一合格講師の講義&個別指導
全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義
医学部受験コース ▶
難関大学受験コース ▶
高校1,2年生コース ▶
  

映像授業
一覧
各教科を効率的に最高次元でマスター可能とした画期的講義
医学部・東大・旧帝大・難関国立・早慶合格、センター9割超へ導き続ける秘蔵の講義。
■単なる問題解説講義とは次元を異にする圧倒的実力をつけることを可能とした画期的講義。
■講義担当講師:東大2回/理三合格講師|東大理二現役トップ合格講師|東大文一現役合格講師 という受験界最高の実力とノウハウを有する「受験の叡智」執筆講師陣  
映像授業一覧 ▶
センター試験完全攻略レクチャー ▶
  

合格の天使 Twitter公式アカウント

合格の天使TV YouTube




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://boss1004.blog.fc2.com/tb.php/50-aa69a373
該当の記事は見つかりませんでした。